羽衣ケアプランセンターが出来ること

羽衣ケアプランセンター

ケアプランセンターとは

資格を持ったケアマネージャーが利用者様に必要な支援を一緒に考え、各事業所の窓口となりより良いサービスをご提案させていただきます。

ー例えばこんなことをしますー

介護相談の詳細

「住み慣れた自宅で生活したい」「高齢で一人暮らしが心配」「家族だけでは介護の手が足りない」など、介護に関するお困りごとがあればご相談ください。

状況に応じて介護保険の手続きの方法や必要な支援のご紹介など、ご相談に乗らせていただきます。各サービスとの調整の窓口や、施設への調整もしています。

手続き代行の詳細

介護保険を利用する手続きを、ご本人またはご家族に代わって申請をします。市役所への手続きの代行も含まれます。

ケアプラン作成の詳細

介護保険でサービスを利用する際、利用者様一人一人に合わせたサービス計画書を作成する必要があります。

ご本人、ご家族様のお話を伺い、ご要望と環境に合わせたケアプランを作成いたします。

定期訪問の詳細

要介護は月に1回以上、要支援は3ヶ月に1回以上定期的に訪問いたします。介護度は適切か、現在のサービスに過不足はないか、介護の不安や疑問はないか、顔を合わせてお話します。必要時、介護の再申請のご提案やサービスの調整をさせていただきます。

ケアマネージャーはご利用者様と各事業所の窓口です。介護保険の制度に熟知しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせから訪問までの流れ

①お問い合わせ

ご本人またはご家族にて直接ケアプランセンターにお問い合わせください。入院中でもご相談は可能です。

②ヒアリング・契約

日取りを決めてご自宅に訪問させていただき詳細をヒアリングいたします。入院中の場合は、病院でお話を伺うこともあります。現在の状態、介護申請の手続き、介護サービスについてなどお話をお聞きしながらベストな方法をご提案いたします。契約書や重要事項説明書も説明させていただきます。

③介護申請・サービス調整

新規での介護申請や介護度が増している場合は再申請を行います。介護度に応じて、ご利用者様に必要なサービスを検討し、各事業所に連絡・調整いたします。

④ケアプラン作成

利用者様の状態に応じて個別性のあるケアプランを作成いたします。必要なサービスや訪問時間、料金もご説明いたします。ケアプランは毎月見直して、ご利用者様やご家族に説明しサイン(印鑑)をいただきます。

⑤定期訪問

特別な事情がない限りは要介護は月に1回以上、要支援は3ヶ月に1回以上訪問させていただきます。現在の介護度やサービスの調整、介護の不安や疑問など、ご相談に乗りながら随時適切なサービスが受けられるようにサポートいたします。

お問い合わせ

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